忍者ブログ
低GIについてのサイトです。低GIという言葉は時々耳にするかもしれませんが、低GIとは何か、低GIはなぜ注目されているかなど低GIについての情報を提供していきます。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甘いものが欲しいのは低血糖のため?

低血糖だと体は栄養補給を要求します。
まあ難しく書きましたが、お腹がへったというやつですね。
これは普通です。

しかし、それまでに栄養補給していたとしても、急激な反動によって
低血糖に陥っていた場合や、何らかの原因で必要以上の低血糖になっていた場合
体、特に脳が危険を感じるわけです。
まあ、脳としては低血糖は危険ですし、細胞に耐久性があるわけではないので
すぐにでも解決しないと危ないと感じるわけです。
その場合、お腹が減ったではなく、ものすごく空いたとなるわけです。

また、食事をとってもすぐに栄養にならない、消化に時間がかかる
つまり血糖値がすぐには上がらないものは細胞、特に脳細胞は避けたいのです。
なるべくすぐに血糖値が上がるものが欲しいわけです。
そうなのです。
血糖値が上がりやすいものとして精製された糖分があります。
つまり、甘いものが食べたくなりやすいのです。

ただ、これには問題があります。

ひとつは常習性。
低血糖に陥った時に甘いものが有効だと体が覚えると甘いものが欲しくなります。
これは意識的なものではなく無意識的なもので本人が自覚していない場合もあります。

もうひとつは再発性。
糖質を摂って低血糖から抜け出すのはいいですが、血糖値が上がりやすいゆえに
適正の値を超えてしまいがちでその時は再びインスリンが大量にでて
血糖値を抑えます。
そして、血糖値を抑えすぎて再び低血糖になりやすいということです。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  <<   HOME   >>  
リンク
スポンサードリンク
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
検索窓
カスタム検索
忍者ブログ・[PR]