忍者ブログ
低GIについてのサイトです。低GIという言葉は時々耳にするかもしれませんが、低GIとは何か、低GIはなぜ注目されているかなど低GIについての情報を提供していきます。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ今低血糖?現代で低血糖に注意すべきなのでしょう?

日本では、現代は日本はどちらかというと飽食の時代なのに、なぜ低血糖の話をするのか
疑問に感じた人もいらっしゃるかもしれません。
というか、一般的な感覚だと食事環境から考えるとそう感じるのでは?

食事をとった場合、もちろん、血糖値は上昇します。
しかし、体に大事なことは「適度」。
血液中の糖の量が多すぎても困るわけです。
そこで血糖値を抑えるシステムが働きます。
それがインシュリンで、これにより血糖値が抑えられます。

普通であればこれは正常なシステムです。
しかし、現代は飽食もありますし、何よりその質が問題なのです。
いわば質がある種よすぎて、すぐエネルギーになりやすい食べ物が多いのです。
お菓子などがいい例です。
お菓子はすでにかなりの砂糖が入っています。
つまりあまりにもよすぎて血糖値が急上昇するのです。

何度もいいますが、体にとっては血糖値が適度であることが大事です。
体にとっては血糖値が高すぎるのも低すぎるのも危険なことなのです。
ゆるやかな上昇ならいいのですが、急上昇が生じると体は急激に反応します。
その際、大量のインシュリンが分泌されます。それにより、急激に血糖値が抑えられます。
しかし、その反動も大きく、必要以上に下がるのです。
そして、その結果血糖値が下がりすぎる、いわば低血糖の状態になるのです。
現代の日本では、こうして低血糖の状態も多いのです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  <<   HOME   >>  
リンク
スポンサードリンク
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
検索窓
カスタム検索
忍者ブログ・[PR]